おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

シングルマザーだから大変なんじゃない

買い物途中で知り合いに会った。

子供が保育園時代のママ友。

会釈をすると向こうから話かけてきた。

 

丁度ランチの時間だったらしい。

 

コロナ大丈夫だったかと。

挨拶をし大丈夫でしたと伝えて聞き返した。

その人も大丈夫だったと。

そしてシングルマザーだから仕事や収入が大変なんじゃないと。

 

余計な質問をされた。

 

在宅で仕事をしているしコロナの影響はなかった。

部屋の一室を仕事部屋にしている。

部屋がいくつかあるから緊急事態宣言の時も窮屈では無かったと。

 

質問にとげを感じたので回答にもとげが出来てしまった。

 

どこに住んでいるのか聞かれたので住んでいる地区を答えた。

私が住んでいる地区はタワーマンションばかりの地区。

その地区は高級住宅街。

タワーマンションが連なる場所だ。

 

知り合いは驚いた顔をしていた。

 

シングルマザーなのにと言わんばかりの顔だった。

タワーマンションの名前を伝え近くに来たらいつでも遊びに来てね

そう伝えその場を去った。

住んでいる階数を伝えるのも忘れなかった。

意地悪な質問をされたら意地悪に返してしまう。

 

人として未熟だが仕方がない。

 

シングルマザーだからなんだ。

勝手に大変だと決めつけないで欲しい。

収入は普通の家庭より多い。

資産も貯金も十分過ぎるほどある。

 

シングルマザーだからと馬鹿にしないで欲しい。

 

シングルマザーだがタワーマンションの高層階に住んでいる。

自慢の城だ。

子供が保育園に通っていた頃。

 

お金が無くて必死だった。

 

ボロボロの服を着て髪の毛も整えず生活をしていた。

自分に気を使う余裕もお金もなかった。

子供さえ何とかなればいい。

私なんてどうでもいい。

 

自分に使うお金が無いしあったとしてももったいない。

 

そう思っていた保育園時代。

その頃から随分変わった。

 

シングルマザーでもわたーマンションに住める。

 

バカにされるのは心外だ。