おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

親孝行

クリスマスイブも当日も家族と過ごせた。

久しぶりにタワーマンに泊まった両親。

色々な話が出来た。

 

いい時間だった。

 

子供は学校の話や友達の話。

習い事の話に将来の話。

話をしてもしたりないと言って話をしていた。

 

それを楽しそうに聞く両親の姿が嬉しかった。

 

勝手に結婚して離婚をした私。

その私を見捨てず何も言わずに受け入れてくれた両親。

責められる怒られる。

 

そう覚悟をしてまだ赤ちゃんだった子供抱えて実家に戻った私。

 

私と子供を何も言わずに受け入れてくれた。

責めずに怒らずに。

大変だったねおかえりなさいと。

 

その両親からの言葉を私は一生忘れない。

 

身勝手でわがままで横柄だったそれまでの私。

両親の言葉でそれまでの自分の人生を反省した。

迷惑をかけて心配をかけてごめんなさいと。

 

両親の偉大さを知った。

 

親孝行がしたい。

その思いが強くなった。

しかしお金が無かった昔。

 

親孝行をする余裕なんてなかった。

 

日々を生きる事で精一杯だった。

借金と生活費の支払いに追われる日々。

 

親孝行をしたくても出来ない状態だった。

 

お金と時間に余裕がある今。

好きなだけ親孝行が出来る。

家族と行事を過ごすのも親孝行。

旅行に行ったり外食に行ったり。

買い物をしたり。

 

親が元気なうちに色々な事をしてあげたい。

 

どんな親孝行をして欲しい?

両親に聞いた事があった。

あなたと孫の元気な笑顔を見れるのが親孝行だよ。

十分親孝行してもらっているよと。

この両親の子供でよかった。

 

そう思える。

 

家族と過ごす時間を出来るだけ作るのが親孝行。

幸いお金も時間もある。

両親を色々な所に連れて行ってあげたい。

 

親孝行はこれからも続けたい。