おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

お年玉

家族へのお年玉。

両親と子供。

そして自分へ。

 

お年玉を用意した。

 

子供はお小遣いやもらったお年玉を計画的に使っているようだ。

一部は貯金し一部は使う。

小さい頃からお金の大切さを教えて来た。

 

私がお金で苦労をしたから。

 

シングルマザーでお金が無くて苦労した昔。

借金と生活費の支払いに追われていた日々。

お金があればもっと子供と過ごせた。

 

お金が無い自分を呪った昔。

 

お金と時間に余裕がある今。

子供には小さい頃からお金の大切さを言い聞かせてきた。

お金がある生活と無い生活。

ある未来と無い未来。

 

あなたを信用してお金の使い方を任せると。

 

子供なりにお金の使い方を考えている。

欲しい物は貯めて買う。

不要な物は買わない。

 

小さい頃から出来ていれば大人になってからも出来る。

 

子供はやがて巣立つ。

私は勉強が出来ない。

学歴も資格も無い。

特技も自慢できる職歴も無い。

 

私が母親として子供に教えられるものは勉強ではない。

 

生きていく力。

お金の使い方や賢い生き方を子供に教えたい。

子供が苦労しないように。

 

もし苦労しても自分で立ち上がれるようにと。

 

お年玉は何に使うのと。

子供に聞いた。

好きな漫画を買って友達と遊びに行くお金にする。

 

まずは使う前に決めた金額を先に貯金してから使うと。

 

賢いお金の使い方だ。

使い前に貯金すると。

偉いねと。

 

いつか大きな買い物をする時に貯金しておくらしい。

 

子供ながら尊敬する。

私はこの子のように計画的ではなかったから。

小さい頃からお金について教えて来てよかった。

 

心からそう思う。

 

両親へは10万円ずつお年玉を渡す。

好きな事に使って欲しい。

私へのお年玉も同じ額。

 

何に使おうか。

 

普段から好きな物は変えている。

好きな事にもお金を使えている。

特別に何が欲しいという物は今のところない。

 

私へのお年玉で美味しい食事に行こうか。

 

コロナが流行る前まではお正月はホテルで迎えていた。

ホテルで過ごしホテルの食事を楽しむ。

家事は一切しない。

 

私も休みを取る。

 

しかし去年からコロナが流行りタワーマンションで過ごす。

自宅で過ごすお正月もいい。

今年も自宅で過ごす。

 

両親をタワーマンションに呼んでお正月を迎える。

 

お正月は全て休む。

家事も料理も。

料理は全て手配してある。

 

ただ家族との時間をゆったり過ごしたい。

 

何をしようか。

買い物をしようか。

映画でも観に行こうか。

 

両親と子供と話すのがまたいい。

 

今年のお正月も楽しみだ。