おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

寄付がきっかけになった

毎月寄付をしている。

コロナが増え寄付を始めた。

何かしたいと。

 

学歴も資格もない私は寄付ぐらいしか出来る事がない。

 

子供と話合い寄付をしている。

どこに寄付をするか。

寄付をしたお金をどう使ってもらえるのか。

 

子供は寄付をきっかけに情勢に興味を持つようになった。

 

世界情勢日本情勢。

報道されない事も多い。

自分が知らない事は調べなければ知識にならない。

知らなくてもいいわからない時は調べればいいんですよ。

 

みゆきママから昔言われた言葉。

 

何でも知っている人はいない。

知っている人はその都度調べる事を繰り返し知識にしてきたと。

それを言われてから調べる事を始めた。

 

今までの人生何かを調べるという事をした事は無かった。

 

わからない事があっても別にいいや。

わからない物に対して興味が無い。

知ってても知らなくてもいい。

 

疑問に思った事を解決しないままおばさんになった。

 

だから知識も無いし知っている事も少ない。

母親になり後悔した。

知らない事が多すぎる。

 

私は今まで何をしてきたんだと。

 

みゆきママから言われて調べるようにしている。

だから子供にも小さな疑問でも疑問に思った時は調べようと。

調べると知らない事を知る事が出来る。

 

知識は武器になるからと。

 

寄付を始めて知った世界や日本情勢。

今まで興味なんてなかったし知ろうともしなかった。

 

知らなくても生きてこれた。

 

子供が情勢に興味を持ち色々と調べ教えてくれる。

世界はこうなっている。

この国の情勢は日本と違うと。

 

調べた事を話子供の声に耳を傾ける。

 

調べようと子供に言っていたおかげか子供はよく調べる子になった。

すぐ辞書を引きネットで調べる。

過去の新聞を探したり文献を探したり。

 

調べる事で新たな発見もあると言っている。

 

寄付を始めた頃はこのようになるとは思っていなかった。

寄付がいいきっかけになった。

子供にこれからもきっかけを与えたい。

 

成長していく子供の背中を見て嬉しさがこみ上げる。

 

優しい子供に成長してくれてよかった。

 

これからも寄付をし続けよう。