おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

お礼が言えないおばさん

お礼が言えないおばさんがいる。

してもらって当たり前。

その態度はなんだ?

 

何様のつもりだ。

 

みんな忙しい。

暇な人はいない。

子供を持ち家庭がある。

 

忙しいのは自分だけではないだろうが。

 

私は忙しいから。

大体そう言ってママ友に押し付けてくるおばさん。

お願いをするわけではなく押し付けてくる。

 

そしてお礼は一切言わない。

 

忙しいから暇な人がして当たり前だろう。

いつでも連絡もらえて当たり前だろう。

 

何で相手の状況を想像出来ないのか。

 

色々している最中だったのかもしれない。

予定がある中でしてくれたのかもしれない。

 

想像力と気遣いが欠如している。

 

お礼を言えない相手を助けたくはない。

してやろうとは思わない。

だから私を含めてママ友達は離れて行った。

 

離れていく理由がわからないと言う。

 

そういう所だ。

理由がわからないという事は無意識でやっているのか。

自分が出来ない事を人に頼む時はお願いをする。

 

そしてお礼を言う。

 

当たり前ではないのか。

自分の役割を果たせないのであればお願いとお礼を言う。

お礼があればまたしようと思う。

 

ある程度の助け合いは必要。

 

ママ友と深く付き合う事は無い。

私の友達ではない。

深い中の人や仲がいいママ友はいない。

 

今後も作るつもりはない。

 

しかし助け合いはしている。

同じ学校に通うママ友や習い事が同じママ友。

何かあったら助ける。

 

私も助けてもらう。

 

人としてそうしている。

会社でえらい立場だからといつも言っている。

ママ友間ではそんな事関係ない。

 

どうでもいいし興味もない。

 

会社で偉ければお礼が言えなくてもいいのか。

偉ぶった態度をとってもいいのか。

ここは会社じゃない。

 

ママ友は部下でも同僚でもない。

 

何を勘違いしているのだろうか。

久しぶりに話をして気分が悪くなった。

嫌な人だとは思っていたがやはり嫌な人。

 

合わないし苦手だ。

 

人のふりみて我がふり直せ。

みゆきママからお礼と感謝の大事さを教えてもらった。

だから子供にもお礼と感謝を教えている。

 

ただ私は完璧ではない。

 

でいない時もあるし足りない時もあるだろう。

だからその時出来る限りのお礼と感謝を伝えよう。

こんなおばさんになりたくない。

 

だから改めて思った。

 

嫌な人を見ると気を付けようと思う。

こんな人にならないように。

 

これを子供に教えないように。

 

こんなおばさんにはなりたくない。