おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

資格の勉強をすればいいと言われた昔

常連が増え続けている。

常連は増える事もあれあば減る事もある。

減ってもあまり気にしない

 

減ったらまた常連をつくればいい。

 

減ったり増えたりを繰り返していたが最近はあまり減らず増え続けている。

常連のおかげで待機ゼロ。

学歴も資格もないただのおばさん。

 

それでも常連が増え常連が予約を入れてくれる。

 

派遣で働いていた昔。

学歴もないし資格も無いんだから。

そう言われていた。

 

だからあなたは誰でも出来るこの仕事しか出来ないと。

 

それを言われる度に学歴も資格も無い私はダメなんだ。

そう思い胸が苦しくなっていた。

学歴が無い資格が無いと言われてもどうする事も出来なかった。

 

小さな赤ちゃんを抱えて新たに学校には通えない。

 

通えたとしても通うお金が無い。

そんな金があるんだったら生活費にしている。

光熱費も毎月支払えない状況が続いていた昔。

 

生活費と借金の支払いで毎月いっぱいいっぱいだった。

 

資格の勉強をすればいいのに。

派遣先でそう言われた事もあった。

シングルザーでまだ小さかった子供を一人で育てていた私。

朝から派遣で働いて夜はスナックでアルバイト。

 

そんな状況で資格の勉強をする時間はとれなかった。

 

時間があれば子供と触れ合っていたい。

子供のお世話をして子供を見ていたい。

資格の勉強をしたいですが子供が赤ちゃんなので時間がありませんと。

それはいい訳だ。

 

そう言われた。

 

高い給与をもらう為に資格の勉強をし資格を取っている。

何も資格がないのであれば時間を作って勉強を作るのは当たり前。

子供の世話とか知らん。

 

私の知り合いでも無くただの仕事関係の人にこんな事を言われた。

 

ショックだった。

時間が作れない私が悪いのか。

皆時間を作って資格の勉強をしているのか。

 

まだ歩けない赤ちゃんを抱えた状況でどうすればいいのか。

 

まとまった睡眠をとらない子供。

数時間お気の夜泣き。

短い時間で仮眠を取る日々。

 

それでも子供が可愛く愛おしかったから頑張れた。

 

そんな状況でいつ勉強をすればいいのか。

母親になった事が無い派遣先の男性社員から言われた。

腹が立った。

 

この職場に居たくない。

 

だからシングルマザーはダメなんだと。

酷い言葉も何度も言われた。

悔しかった。

それでも派遣を切られるのが怖くて我慢していた。

 

何も言えなかった。

 

相手は覚えていないかもしれない。

しかし私は言われた言葉は覚えている。

その当時の怒りも覚えている。

 

許さない。

 

その派遣先の男性社員に先日ばったり会った。

 

続く