おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

着物

着物が好きだ。

久しぶりに着付けをして母と出かけた。

反物から作った着物。

 

いい着心地だ。

 

浴衣もオーダー。

帯も他の小物も。

出来るだけ作ってもらう事にしている。

 

自分だけの物。

 

特別な事はないが着物はよく着る。

着物を着て母といつものホテルランチ。

母も着物姿だ。

 

親子で着物を楽しめる。

 

月に数回食事に行くホテル。

顔を覚えてもらっているので居心地がいい。

今日はお着物なんですねと。

 

声をかけられると気分がいい。

 

ランチをして呉服屋さんへ行く。

季節の着物を見ながら小物を数点購入。

反物を見ながら次の着物を考える。

 

今年も着物を作る事にした。

 

反物から着物を作ると胸が躍る。

どのように仕立てるか。

帯はどうするか。

 

小物はどうするか。

 

私が作る時は母にも作る。

目を輝かせて反物を選ぶ母の姿が嬉しい。

 

遅くなった親孝行をしている。

 

お金が無かった頃は親孝行なんて考えた事が無かった。

借金と生活費の支払いに追われる日々。

毎日生きていくのに精いっぱいだった。

 

支払をするのに必死だった。

 

働いても働いても生活は楽にならない。

お金はいつもない。

財布にも口座にもお金がない。

 

惨めで苦しい毎日だった。

 

そんな生活をしていて好きな物が買えるはずがない。

いつのまにか好きな物なんて忘れていた。

 

お金と時間に余裕がある今。

 

好きな物を自由に買える生活。

金額は考えずにいつでも買える。

おかげで好きな物を思い出した。

 

着物に花。

 

家具に食器。

洋服と美容。

 

おばさんだが好きな物はある。

 

お金が無かった昔。

好きな物なんて言っていられないと。

そう思って生きていた。

 

今は昔の私ではない。

 

自分の為にお金を使える幸せ。

お金を使って親孝行ができる幸せ。

 

幸せな今の生活に感謝。