おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

一人っ子じゃかわいそうだね

街でママ友に会った。

子供の習い事が同じママ友。

あまり親しくはないが顔は知っている。

 

挨拶をして立ち話。

 

習い事では他のママ友を引き連れているイメージ。

よくしゃべる人で私は社交的だからという言葉が口癖。

 

自分で社交的と言うのはどうかと思う。

 

コロナで習い事へ親は行かなくなった事もあり会うのは一年以上ぶり。

以前は習い事へついて行っていたが今は子供一人で行く。

帰りだけ迎いに行く。

 

その方がママ友とも会わずにめんどくさくない。

 

 

どうでもいい話。

切り上げようとしていたら一人っ子じゃかわいそうだね。

二人目は?

 

突然言われた。

 

シングルマザーという事を伝えると決まり文句を言われた。

一人で子育て大変だね。

シングルマザーって大変なんだよね。

 

シングルマザーなのに習い事させてるの。

 

シングルマザーというと大体言われる。

大変だとかお金の事。

いい習い事をさせているとシングルマザーなのになぜという顔をされるし言われる。

シングルマザーだが大変では無いと。

 

普通の家庭のようにしているという事を伝えた。

 

ママ友は子供の教育に力を入れているらしい。

旦那と話合ってそうしていると。

聞いても無いのに勝手にしゃべりはじめた。

旦那が教育費にはいくらでも使っていいからと。

 

他の家庭の事情は興味が無い。

 

適当に聞き流しているとシングルマザーだから金銭面も大変よねと。

でたいつもの質問。

シングルマザーだけれど仕事をしているから金銭面は心配無いと。

 

子供の夢を応援する用意は出来ていると。

 

え?シングルマザーなのにという顔をされた。

シングルマザーは奨学金受けやすいよと言われた。

 

さすがに腹がった。

 

なぜ勝手に奨学金を受けると決めているのか。

勝手に家庭の事情を決めないで欲しい。

 

何なんだこの人は。

 

奨学金を受けずに大学卒業までの教育費は十分あると。

家も買い既に支払いが住んでいるので今後も安泰。

 

住んでいる場所も伝えるとママ友は驚き黙った。

 

私が住んでいる場所はタワーマンションが多い地域だ。

地区を言いマンション名を伝えればタワーマンションという事はわかる。

高層階の4LDKという事も言った。

 

ママ友から何で?と言われた。

 

何でと言われても私が住みたいと思ったからタワーマンションに住んでいる。

元旦那からは一切援助を受けていないという事も伝えた。

ママ友は住宅ローン返済中。

 

私は自宅の支払いは既に住んでいる。

 

散々バカにしてマウントをとろうと思ったのか。

シングルマザーだからマウントを取りやすいと思ったのか。

 

バカにしないで欲しい。

 

あなたよりいい暮らしをしているしお金もある。

蓄えもあれば収入もある。

 

旦那はいないが幸せだ。

 

子供も両親も私も健康。

何も心配する必要も不安になる事も無い。

 

シングルマザーだからと勝手に人を可哀想と決めつけないで欲しい。

 

子供が一人っ子だったら可哀想なのか。

そんなわけない。

子供が大勢いたら幸せなのか。

 

幸せかどうかはその家族次第。

 

久しぶりに腹が立った。

 

こんなおばさんにはなりたくない。