おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

寄付

今月も寄付をした。

寄付は毎月している。

 

コロナが流行りだしてから毎月欠かさずしている。

 

どこへ寄付をするかは子供と相談して毎月決めている。

寄付をするようになり子供が世界情勢に興味を持つようになった。

日本の事や世界の事。

 

自分で調べて寄付をしたい所を探してくる。

 

学校で教えてもらわない事もたくさんあったと。

日本や世界の歴史や情勢を勉強して子供が言ってきた。

学校では教えてもらえない事。

 

自分で学ぶしかないと。

 

受験で必要な勉強は学校や塾でする。

それ以外の勉強は自分で調べて学びたいと。

 

そう言い色々な本を読んでいる。

 

お互いが本を読み本を読んだ感想を話合うのが好きだ。

子供の感想を聞き私の感想も言う。

 

意見交換をする。

 

週末の恒例行事だ。

お茶を片手にコーヒーを飲みながら読んだ本の話を子供とする。

 

いい時間だ。

 

寄付をする前も子供と本の話はしていた。

しかし寄付をする前は世界情勢にまつわる本は読んでいなかった。

世界情勢に興味を持ち歴史にも興味を持ったと。

 

今の状態になったのにはそれまでの歴史があると。

 

子供から教えてもらい私も歴史や情勢がわかる本を読むようになった。

子供から学ぶことも多い。

 

寄付をする事で学ぶ事も多い。

 

数年前から始めた寄付。

 

これからも続けたい。