おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

残念な笑顔おばさん

私の笑顔は最高だから。

は?いい年をしたおばさんが何を言っているのか。

私以外のママ友も皆黙る。

 

私も黙ってしまった。

 

笑顔が最高。

それは人に言われる言葉だ。

 

自分で自慢のように言う言葉ではない。

 

誰かにアピールする場ならいい。

役員を決める場で意味不明な発言をするおばさんい引いた。

 

確かにニコニコはしている。

 

しかしニコニコしているからいい笑顔とは限らない。

私からみると無理をして笑っているようにしか見えなかった。

歯並びは悪いし美人でもない。

 

特別綺麗ではないし美容に手間をかけているようには思えない。

 

本人ははじけるような笑顔。

自分でそう言っている。

いやいや残念。

 

見る人がみればわかる。

 

その笑顔は残念な笑顔だ。

そのおばさんの笑顔を見ても全く楽しい気持ちにはならない。

人の笑顔を見るとつられて笑顔になる事もある。

 

しかしこのおばさんの笑顔を見ても笑顔にはならない。

 

ただただ残念な気持ちになる。

この年で何を思って笑っているのかと。

空気も読めない年相応でもない。

 

無理に背伸びをして頑張っているのが周囲に伝わってしまっているのに気付いていないと。

 

あえて誰もそれも言わない。

残念な笑顔だよと。

 

それでも本人が気付かなければ幸せだろう。

 

 

私はこんなおばさんにはなりたくない。