おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

家族写真

毎年家族写真を撮影している。

母と美容院へ行きメイクとヘアメイクをする。

 

子供と両親と写真館で撮影。

 

子供が小さい頃から毎年撮影をして来た。

自宅でも写真は撮るがプロの撮影は違う。

 

毎年写真を撮影していると子供の成長が驚く程わかる。

 

数年前までは小さな子供だった。

今では自分の意見を言える。

自分の事は自分で出来る。

 

子供の成長は嬉しくもあり少し寂しくもある。

 

私も両親も年を重ねている。

若作りはしない。

年相応でいたい。

 

年を重ねていく顔を見て今までの事を思い出す。

 

写真を撮影した後は今までの写真を並べて見比べる。

この頃はこんな事があった。

子供はこうだった。

 

家族はどうだったと。

 

写真を並べ家族で見ながら話をするのが好きだ。

昔話は楽しい。

こんなに小さかったの。

そう言って子供は自分の写真を見て笑う。

 

今まで思い返せば色々な事があった。

 

お金が無かった昔。

借金と生活費に追われていた日々。

朝から深夜まで働いても楽にならない生活。

 

抜け出せない泥沼のような生活。

 

赤ちゃんだった子供を抱きしめながら何度泣いた頃だろうか。

こんな生活でごめんね。

 

私が母親でごめんねと。

 

私を選んで生まれて来てくれた子供。

私を母親にしてくれた大切な存在。

愛おしい存在。

 

初めて幸せにしたいと願った。

 

人生で初めてがむしゃらに頑張った。

おかげで今の生活がある。

 

タワーマンションに住み始めてから写真撮影を始めた。

 

撮影を始めてまだ数年になるが家族の歴史の一つだ。

 

これからも家族写真を撮り続けたい。

私の大切な宝物だ。