おばさん在宅チャットあいの生活公開

おばさんシングルマザーの私「あい」は、在宅チャットの仕事をしています。 毎月安定的に50万円以上稼ぐ私の生活をブログにしました。 40代になり、チャットを始めました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年明け

今年もいい一年だった。 収入は増え貯金も増えた。 子供は将来の道筋が決まったようだ。 母親として一安心。 両親も元気でいてくれる。 私も子供も病気知らず。 家族が健康でいてくれる事が一番いい。 コロナが流行り余計にそう感じた。 健康は無くしてから…

お年玉

家族へのお年玉。 両親と子供。 そして自分へ。 お年玉を用意した。 子供はお小遣いやもらったお年玉を計画的に使っているようだ。 一部は貯金し一部は使う。 小さい頃からお金の大切さを教えて来た。 私がお金で苦労をしたから。 シングルマザーでお金が無…

常連へ挨拶

今年も予約が多い一年だった。 来年の予約も入っている。 学歴も資格も無いただのおばさんの私。 それなのに予約が途絶えない。 予約が多すぎて断る日々。 それでも怒る常連はいない。 しょうがないと次回予約を入れてくれる。 ありがたい。 私がシングルマ…

コース料理

ステーキが食べたいと。 子供からのリクエスト。 両親も誘いよく行くお店へ。 鉄板焼きのお店。 ステーキも海鮮も美味しい。 コース料理を頼みアラカルトで海鮮を頼む。 伊勢海老に車海老。 お肉も美味しいが海鮮も美味しい。 ワインの種類も豊富なのがまた…

幸せを運んできてくれた子供

年末に写真の整理をする。 撮影した写真をピックアップして印刷。 アルバムに閉じる。 印刷しないと中々見返さない。 子供の成長記録。 家族の歴史だ。 写真を見れば思い出す。 辛く苦しかった昔。 悔しくて惨めだった。 今となればいい思い出だ。 離婚をし…

親孝行

クリスマスイブも当日も家族と過ごせた。 久しぶりにタワーマンに泊まった両親。 色々な話が出来た。 いい時間だった。 子供は学校の話や友達の話。 習い事の話に将来の話。 話をしてもしたりないと言って話をしていた。 それを楽しそうに聞く両親の姿が嬉し…

成長した子供の姿

クリスマスイブ。 家族と過ごせた楽しい時間になった。 久しぶりにタワーマンションに両親が泊まった。 遅くまで話をして盛り上がった夜。 クリスマス当日も家族で過ごす。 泊まってくれたおじいちゃんとおばんちゃんの為にと。 子供が今朝は早起きをして朝…

家族

いつもより早く目が覚めた。 今日はクリスマスイブ。 子供も両親も楽しみにしている。 もちろん私もだ。 去年は一緒に過ごせなかったクリスマス。 コロナがまさかあそこまで流行るとは。 子供の学校は休校。 両親とも会えない日々が続いた。 それまでは当た…

私が出来る事

毎月寄付をしている。 去年から始め子供と決めた事。 コロナが流行っていた時何も出来なかった。 子供と家族を守る事で精一杯だった。 外出を避ける。 それぐらいしか出来なかった。 無力さを感じた。 子供と何か出来る事は無いか。 そう考え話合った。 コロ…

ポインセチア

クリスマス用の花。 部屋中に花を飾っている。 注文していたポインセチアが届いた。 子供と飾る。 実家にも持って行って飾り付けをした。 母は昔から花が好きだ。 私が子供の頃よく花を飾っていた。 実家の花壇にはいつも花が溢れていた。 花に話かけながら…

トレーニングルーム

部屋の一室をトレーニングルームにしている。 タワーマンションの高層階4LDKに住んでいる。 子供と二人暮らしなので部屋は余っている。 以前はCMで有名なジムに通っていた。 コロナ後は自宅トレーニングをしている。 トレーニング機材を数点購入し設置。 パ…

バタール

バタールを焼いた。 ふと食べたくなった。 タワーマンションの住人とパン教室に通っているおかげで本格的なパンが焼ける。 バケットもいいがバタールもいい。 毎日朝食に焼き立てのパンを出す。 日によってパンを変え子供のリクエストも聞く。 パンを作るの…

通帳

通帳を並べて眺めるのが好きだ。 貯金項目別に通帳を分けている。 私の老後用に子供の教育費。 両親用の貯金。 その他項目の貯金。 貯金残高を見ると気持ちが落ち着く。 複数の保険にも加入しているので証券も眺める。 外貨建て一時払い年金保険。 豪ドルに…

感謝

昔の私は横柄でわがままなおばさんだった。 お金が無いのを人や状況のせいばかりしていた。 離婚したから。 学歴や資格がないから。 だからお金が無い。 お金が無い状況を変える事は出来ないと。 借金がある人と結婚をしたから。 離婚をしてシングルマザーに…

挨拶が出来ないおばさん

挨拶が出来ないお礼が言えない。 わざとなのかそれとも普段からそうなのか。 このおばさんとメールのやり取りをしていると気分が悪い。 人として挨拶をするのが当たり前ではないのか。 自分の当たり前を押し付けるのはよくない。 それは理解している。 しか…

シングルマザーだから大変なんじゃない

買い物途中で知り合いに会った。 子供が保育園時代のママ友。 会釈をすると向こうから話かけてきた。 丁度ランチの時間だったらしい。 コロナ大丈夫だったかと。 挨拶をし大丈夫でしたと伝えて聞き返した。 その人も大丈夫だったと。 そしてシングルマザーだ…

自分にお金を使う事が出来る生活

お風呂の時間が好きだ。 湯船につかりゆったりと過ごす。 お気に入りのバスグッズ。 サボンのスクラブがお気に入りだ。 十種類のスクラブを浴室に用意して並べている。 今日はどのスクラブにしようか。 気分で決めるがまたいい。 スクラブで体をケアしながら…

勝ち組の景色

タワーマンションの高層階にある4LDKに住んでいる。 シングルマザーなので子供と二人暮らし。 タワーマンションなのでリビングが広い。 広いリビングにある大きな窓がまたいい。 バルコニーも広い。 部屋全体がそれぞれ広いので広々過ごせる。 バルコニーに…

待機ゼロ

待機ゼロ。 当たり前のように続いている。 資格も学歴も無いただのおばさんの私。 それなのにありがたい。 予約が入りすぎて断っている。 断っても怒る常連はいない。 断ると次回予約を入れてくれる。 優しい常連ばかりだ。 私がシングルマザーで仕事をして…

アップルパイ

アップルパイが食べたい。 子供からのリクエスト。 毎日朝食にパンを焼く。 週末はパイやキッシュを焼く事が多い。 タワーマンションの住人とパン教室に通っているので本格的なパイが焼ける。 この年齢で習い事をするとは思わなかった。 楽しく数年続いてい…

悲劇のヒロインおばさん

悲劇のヒロインおばさん。 いい年をしたおばさんが一体何なんだ。 毎回悲劇のヒロインぶってどうでもいい事を話てくる。 めんどくさい。 あーじゃこーじゃどうでもいい。 だから何なんだ? 可哀想で大変だねと言って欲しいのか。 周囲のママ友からそう言われ…

私を救ってくれた人

学歴も資格も無いただのおばさんの私。 特技も無ければ人に自慢できるものも無い。 いい年をしたおばさんだが。 続けてきた事がない。 勉強も運動も苦手だった。 学校に行く事に楽しさを感じなかった。 友達もあまり出来ずに人付き合いが苦手だった。 習い事…

スパ

だるさを感じたらスパに行く。 ランチに行くホテルの中にスパがある。 ホテル内のスパだから静かで好きな雰囲気だ。 何年も通っている。 月に数回は必ず行く。 週に数回の時もある。 仕事を調整して行く。 シングルマザーだから体が資本だ。 子供の親は私一…

お金が無い地獄

夜中にふと目が覚めた。 静かな夜。 広いリビングにある大きな窓の外には夜景と星が広がる。 窓から外を眺めるのが好きだ。 日中は気持ちのいい日差しが入る。 夜は星と夜景。 タワーマンションの高層階は住み心地がいい。 大きな窓の外の眺めながらシャンパ…

オーダーメイド

クリスマスリースが届いた。 クリスマスツリーとは別に飾り付けをする。 花屋にオーダーしていた。 プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリース。 華やかでいい。 自宅と実家の分。 小さい物から特大の物まで。 一番大きいのは広いリビングに飾る。 小さ…

パネトーネ

パネトーネが食べたい。 子供からのリクエスト。 この季節になると食べたくなると。 子供が言う。 私も子供もパネトーネが好きだ。 ドライフルーツが好きだから余計に好きなのだろう。 タワーマンションの住人とパン教室に通っているので本格的なパンが焼け…

生活は変わらない

コロナがまた騒がしい。 一旦落ち着いたと思っていた。 これを繰り返すのだろうか。 仕方のない事なんだろう。 コロナが流行り出して生活は特に変わらない。 外食や外出が減ったぐらい。 収入は以前より増えた。 自宅で仕事をしているので不自由はない。 4LD…

無責任おばさん

あーじゃこーじゃ言い訳ばかりのおばさん。 自分に甘いだけじゃいのか。 言い訳は聞き飽きた。 口だけは達者でいつも言い訳のオンパレード。 みんな仕事をしていて忙しい。 暇な人なんていない。 自分だけが忙しいような口ぶり。 努力してるのは自分だけのよ…

美容の日

月に何日か美容の日を設けている。 乾燥が進んできたので美容室に行く回数が増えた。 カットとカラーは月に一回。 トリートメントとヘッドスパは数に週に一回。 トリートメントとヘッドスパを毎週しているおかげか髪は艶々だ。 髪の毛は年齢が出やすいという…

親孝行

コロナがだいぶ落ち着き実家に行く回数も増えた。 元気そうな両親の姿に安堵する。 いつもオンラインで話をする。 オンラインで繋げながらお茶や食事もする。 コロナで会えない時もオンラインで繋がっていた。 一日一度は顔を見て話す。 何気ない話をする時…